fc2ブログ

本日のワタクシ〜芸術鑑賞編〜

『文楽に触れよう』という趣旨の観劇会の招待券が抽選で当たり、
母と出掛けて参った。

1:台詞と情景の語り手である太夫(だゆう)
2:演奏を受け持つ三味線
3:人形を操る人形遣い

これら、1〜3の役割を合わせて、三業(さんぎょう)と申す。

と知ったのは、本日が初めてでござる。

本日拝見致したミニ文楽では、1が一名、2が二名、3が三名の計六名が
出演されていたが、だからと申して六業になるわけではないようでござる。

AKB48の人数が増えても、AKB100にはならないようなものでござろうか。
どれほどスマイルを作っても、マクドナルドの¥0が¥1000にはならない
ようなものでござろうか。

因みにこのようなチラシを頂いた。
DSC04934.jpg
文楽でありながら、まったく楽しくなさそうな”彼女ら”に、
当方愛用中のデジカメに搭載されている”スマイル変換機能”
(笑っていない表情を、笑顔に変えてくれるそうである)を施してみた。

『対象を検出されませんでした』=笑顔への変換不可能

頑として笑顔を見せてくれぬ”彼女ら”の人形浄瑠璃、
『幕怒鳴度忠臣蔵 まくどなるどちゅうしんぐら
をいつの日か観劇したいものでござる。
DSC04937.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご一緒に拍手、ランキングも如何でございますか。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【【四十にしてまだ惑う】”無い”アラフォー女子の生きる術】

『文楽に触れよう』という趣旨の観劇会の招待券が抽選で当たり、母と出掛けて参った。1:台詞と情景の語り手である太夫(だゆう)2:演奏を受け持つ三味線3:人形を操る人形遣い...

comment

Secret

いらっしゃいませ。ご機嫌さんどす。
毎度おおきに、閲覧有難う存じます。
現在の閲覧者数:
最新記事
ランキング
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

4989er

Author:4989er
彼→なし。

夫→一度もなし。

資格→普通運転免許。
   2012宅建合格しました!
   2013簿記3級、FP3級、2級合格しました!
   2014秘書検定2級、合格しました!

趣味ハンドメイド→下手だけどリメイク、下手だけど手芸、ど下手だけど洋裁、ど下手だけど編み物

趣味楽器→その昔ピアノ、その昔部活でフルート、その昔部活でサックス、最近大正琴開始(お休み中)

自己啓発→2013年より書道を始めております。
40代でいくつの資格を取得できるか挑戦中ですが、ちょっと疲れております。

持病→貧血、高血圧、肝炎、大動脈炎症候群、これら投薬治療中。その他、血管ステント治療経過観察中。

持病備考→大動脈炎症候群=特定疾患(1987年〜)
大動脈解離による人工弁、人工血管の置換=一級身体障害者(2014年〜)

仕事→某社にて正社員として就業中。但し、リストラの空気を感じずにはいられない。
正社員として食らいつくのか。それとも、資格取得し、独立を目指すのか。あるいは、趣味で生計を立てられるよう努力するのか。もしくは、セレブ婚に望みをつなぐのか。この先の生きる術を迷っておりまする。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR