FC2ブログ

ハラのハナシでテヅクリはナシ

おはようございます!

ここ最近、土日はだらけていましたが、気分を盛り上げる為、
本日は、いつもとは趣を変え、朝っぱらから更新してみようと思います。

そもそも”朝っぱら”とか、”空きっ腹”とか、
”酔っぱらい”とか、”下っ腹”などなど、

別に”っぱら”にしなくてもよいように思うのですが、
なにゆえ、”っぱら”と言うようになったのでしょう。

試しに、”朝はら” ”空き腹” ”酔はらい” ”下腹”と発音してみますと、
何となく時代劇の侍のような剛健な響きに感じます。

「お主、朝はらから酔はらいやがって、気合が足りぬのではないか。
下腹に力を入れるのぢゃ」

時代劇の台詞で「片腹痛いわ」というのをよく聞きますが、こちらは
「片っ腹痛いわ」となっていない為、現在も少し重厚な雰囲気を
醸し出しているように思えます。

更に派生して、小学生時代、理科の実験に使った”プレパラート”も、
”プレッパラート”にならないのは、実験という物々しい雰囲気を
保っているからではないかと推測致します。

更に追求していきますと、”っぱら”には、空きっ腹、下っ腹のほかに、
むかっ腹、太っ腹、土手っ腹など、
「腹」とのセット使いが多いようです。

個人的な話で恐縮ですが、私は下っ腹の血管が狭く、食後、
血流が滞って痛みを生じることが多々ございます。

”片っ腹”だけではなく、”全っ腹”が痛くなるので、もっぱら、
下っ腹に力を入れ、気合を込めて我慢するしかありませぬ。

で、ここまで長々と書いて参りましたが、結局何を言いたかった
のか、自分でもよく分かりませぬ。

片腹痛いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



comment

Secret

No title

プレパラート、確かにプレッパラーとではないですよね。
久しぶりに名前を聞きました。

わたしも久々でした

camposさん、今晩は。
お加減如何でしょうか。ご無理なさらないで
くださいませね。
私も、記憶の片隅から、久々にプレパラートを
出してきました。
ビーカーとかアルコールランプとか試験管とか
理科用具は無縁で、使う事もないのに、
名前はずっと忘れず覚えていますね。
かえって、最近のことの方が忘れます。
小学生時代の記憶ってすごいなあと、あらためて
思いました。

No title

えっ、プレパラートを持っていたんですか?!

いやいや。

camposさん、ややこしゅうなり申し訳ござりませぬ。
記憶の片隅から引っ張り出して来た、という意味でした。
v-16
表現を分かりやすくしないといけませんね。
ささっと読める文章を目指します!
コメントを頂戴し、反省材料になりました。
有難うございます!!
いらっしゃいませ。ご機嫌さんどす。
毎度おおきに、閲覧有難う存じます。
現在の閲覧者数:
最新記事
ランキング
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

4989er

Author:4989er
彼→なし。

夫→一度もなし。

資格→普通運転免許。
   2012宅建合格しました!
   2013簿記3級、FP3級、2級合格しました!
   2014秘書検定2級、合格しました!

趣味ハンドメイド→下手だけどリメイク、下手だけど手芸、ど下手だけど洋裁、ど下手だけど編み物

趣味楽器→その昔ピアノ、その昔部活でフルート、その昔部活でサックス、最近大正琴開始(お休み中)

自己啓発→2013年より書道を始めております。
40代でいくつの資格を取得できるか挑戦中ですが、ちょっと疲れております。

持病→貧血、高血圧、肝炎、大動脈炎症候群、これら投薬治療中。その他、血管ステント治療経過観察中。

持病備考→大動脈炎症候群=特定疾患(1987年〜)
大動脈解離による人工弁、人工血管の置換=一級身体障害者(2014年〜)

仕事→某社にて正社員として就業中。但し、リストラの空気を感じずにはいられない。
正社員として食らいつくのか。それとも、資格取得し、独立を目指すのか。あるいは、趣味で生計を立てられるよう努力するのか。もしくは、セレブ婚に望みをつなぐのか。この先の生きる術を迷っておりまする。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR